FC2ブログ
2019-08-19(Mon)

ツイッタデビュー

ツイッタ始めました。

https://mobile.twitter.com/kelog415

2019-08-16(Fri)

お盆

Twitterって、アカウントが凍結されても@リプは見られるんです。

20190815010821c93.jpeg


私が返信したりその場に参加することは出来ませんけど…

お参りされてるご先祖様になった気分。

とても励みになってます!

more...

2019-08-16(Fri)

目指します、インスタ映え

インスタグラム始めました。
https://www.instagram.com/kelog216/

右も左も分かりませんが、よろしくお願いします。
2019-08-16(Fri)

ダンベル何キロ持てる?

20190816024649206.jpeg
ネットの時間が無くなった分、筋トレやります。

マッチョになる前に戻って欲しいですね。
2019-08-16(Fri)

事実確認

私、日頃お仕事では常に「事実確認は疎かにするな」と煩いくらい指導してるんです。

法律構成、先例、判例、行政の見解はその次だと。

事実確認を丁寧にすることが全ての基本で土台。
曖昧な土台の上に何を築いても必ず崩れるし、結局裁判官の心証は動かせない。
推理で名探偵ごっこしたいだけなら金取るな、と。

皆さん、日頃膨大な事件を処理するに当たっても、この基本は疎かにしてはいけません。



で、先日から訴えてるDMCA虚偽通告の件。

通報されると「まずコンテンツを消される」のです。

20190809012210631.jpeg

このURLに何の動画をupしていたのか、確認のしようがないのです。

旅行中にバス車内で撮った映像である事は明確に記憶はあるが、その車内に何か著作権を侵害するような音楽が流れたりしていなかったか、何か偶然そう言うものが映り込んでいなかったか。

まさにこの「事実確認が出来ない」事が、問題解決を妨げる最大の難所です。


逆に投稿する際に同時に録画も残しておいて、URLと共に保存しておけば、それを通報してきた相手に何ら躊躇なく明確で無慈悲なカウンターを速攻で打てるのですが…

日頃自分で訴えてきた「事実確認の重要性」を我が身で思い知る事になりました。

DMCA通報への異議申し立ては事実確認が困難である以上、自分の投稿が何の疑いもなく潔白である強い自信がないと、相手が次のアクションを起こしたらサンフランシスコの裁判所からお呼び出しです。
通報者に住所氏名電話番号メールアドレス等の個人情報も渡すので、個人としては困難。

自分1人では継続出来ないと判断して、紹介の紹介を経てネットに詳しそうな(自称していない)弁護士さんに全てお願いしました。
異議申し立てに必要とのことで、アカウントの管理権限もお渡ししました。
アカウント再開より悪質通報者への法による懲罰を優先、と強く依頼してあります。
アカウント再開だけなら大してお金もかからないけども、懲罰は2段階あってどちらも長い話になりそうとのこと。
詳細は言えませんが「金ならいくらでも出す」「時間はかかっても構わない」とはお伝えしました。


あとは第三者的なポジションで経過の報告を頂くだけです。



問題提起したい狙いがあるので、当初は本気で唐澤弁護士に依頼しようかとも考えていました。
ネットに強くなくても、嫌がらせに強い弁護士が長期戦には適任かな、と。
「エターナル総書記×唐澤弁護士」なんてネットの玩具じゃないですか。
…先に弁護士紹介受けたんで、問い合わせもしてませんけどねw

いつの日かそんな事が実現するかも、と思って証拠は大事にしておきます。
これらはツイートやアカウントを全て消しても残ります。



あと、警察にも弁護士にも指摘を頂いたので、ツイッター社には業務改善のお願いに伺いました。

20190816022510ccc.jpeg
東京の京橋にあるツイッタージャパン。

20190816022511ce1.jpeg
お盆でお休みでした…


①DMCA通報時の本人確認の厳格化
②被通報者のみ対象コンテンツを確認出来る運用

の2点について業務改善をお願いしたいです。
何者か知れぬ相手に、何か分からぬ案件について法的措置を伴う異議申し立てなど不可能です。

「フォームにフルネームを入力すれば電子署名」って米国法はサルでも相手にしてるんですか…
日本の本人確認の基本は免許証orマイナンバーカード。顔写真無し保険証等なら2点。
電子署名にはマイナンバーカードICチップに格納の電子証明書。
法人使用人なら登記事項証明書+社員証+免許証がデフォっしょ。

これくらい確認してくれないと信用できない。


③米国外での法的手続
もお願いしたいですが、何ら権限のない日本法人に米国法に立ち向かえなど望めるはずもないですね。

DMCAは虚偽通報者への罰則を前提とする法律なので、困難はあれど外国でもきちんと作用させて頂きたいところです。
2019-08-07(Wed)

デジタルミレニアム著作権法

ツイッターアカウントが凍結されました。

sc216.png


20190809041228e05.jpeg
8月3日。話題の「表現の不自由展」に強制参加。


ツイッターからの通知を見ていると、どうやらDMCAという米国の法律に従っているとのことです。

ここで一つ。



「ソウルを火の海にする」は問題ありません。
ソウルを火の海にしても問題ありません。

ハートに火をつけろ、Light my fire!の意です。
大事なことなので先にお伝えしておきます。



で、デジタルミレニアム著作権法(DMCA)、おめでたすぎる名前だけでなく中身も無茶苦茶です。

①著作権を守るための法律。

②著作権を侵害していると考えられるSNS投稿などに対して、著作権者(を名乗る者)がSNS運営社に通報すると、まず画像やビデオなどを閲覧停止できる。

③その後、SNS運営社は投稿者に対して是正の措置を要求する。
 twitterでは通報者に連絡して直接通報を撤回してもらうか、twitter社に対し自分の著作物であると主張する異議申し立てを行うかの2択。

④SNS運営社はこれを守ることで、著作権侵害について免責。


画像が拡散した後では著作権保護が難しいので「まず閲覧停止」に一定の合理性はあります。

だが、

米国では虚偽通報に(同法による)罰則があるが、日本には適用された事例がない。


もし悪意ある者が勝手にテレビ局を名乗って「私の著作物だ」と通報したら・・・
気に入らない相手に対して、そんな行動を繰り返したら・・・

潰せてしまいます。


艦これ運営アカウントも同じ手法で凍結されました。

現在、多くのサイトが同様の手口でアカウント凍結を受けていて、野放し状態。

これはたまりません。



201908090129215ea.jpeg
そこで、即興ですが、問題点をまとめて・・・


201908090133089a0.jpeg
警察本部へGO!


20190809013315495.jpeg
5階に「サイバー対策課」という部署が潜んでます。


201908090124363eb.jpeg
こんなところ、来るのも初めてです。


20190809013442d71.jpeg
ここで資料を揃えて2時間、様々な説明と問答をしてきました。


論点。


「米国では虚偽通報者に罰を与えることを前提にDMCAが運用されているが、日本ではそれが運用されず野放しである。悪意ある攻撃者に通報されたら泣き寝入りしかない現状がある。」


警察
「指摘を受けて勉強した。」



「アカウントの再開は望んでいるが、それ以上に悪意ある者たちを訴追できる体制を検討する必要がある。野放しのまま再開したところで、同じことを繰り返すだけである。日本国内で米国法に基づく訴追は不可能であるが、刑法の威力業務妨害罪、偽計業務妨害罪に問うことは出来ないか。」


警察
「そもそも、著作権法では著作権者以外に第三者が著作権侵害を訴えても違法となる。違法なものを法律で守ることは出来ない。」



「今は証拠となる現物がないため、適法性の主張はここでは出来ない。内容は私が外国で旅行中に撮影した個人的なビデオや私の写真の他に、出典元がわかる形の画像に批評のための引用を行ったものもある。確認できないものに違法の疑いを持ち込むと話が進まない。全て適法を前提に話を進めたい。」


警察
「ツイートは『業務』なのか。その業務が妨害されることにより何の利益を遺失するのか。」



「反復、継続して行なっている活動一般であると考えている。私は営利を目的としておらず、収益はゼロである。今は私個人だけの話に限定せず、業務性の有無も置いておいて欲しい。この野放し状態を改善できる条件を探りたい。私の行動に保護法益がなくとも、警察の見解があれば保護される者も相当数いる。そうした者が行動すれば野放しも改善されると考える。」



警察
「通報者が虚偽だと訴える理由は何か。」



「私の撮影した旅行ビデオにTBS役員の人物名で『これは私の著作物だ』」などと通報があった。他の通報も見ての通り事実誤認や錯誤が複数あり、到底あり得ない形式で通報している。
念のため騙られたTBSにこのような文面で通報を行なっているか問い合わせたところ「TBSでは確認できない。twitter社に問い合わせて欲しい。」と回答があった。」


警察
「本件はtwitter社の責任において通報を受け付け、閲覧停止した上で警告や凍結措置などを行なっている。行為者はtwitter社ではないか。」



「構成はその通りだが、攻撃者の意思は被害者に向けられ、結果は被害者に生じている。twitter社は当然責任を負うが、それは米国法によって守られる。行為は形式的である。」



警察
「証拠がないと訴えだけでは捜査着手が難しい。」



「DMCAの最大の特徴はまず著作物、証拠を先に閲覧不能にすることである。ここが主張の最難関だと認識している。何点か通報されているが、3年以上前の投稿に対しての通報もあり、一般人では事実確認が極めて難しい。この点に対して、刑事訴訟法第197条の2による捜査関係事項照会の道は開けないか。」


警察
「前例がなく、影響が非常に大きな話になる。本来はtwitter社が解決すべき問題であり、警察の介入は慎重を要する。」



「twitter社は米国の法令を遵守しているだけであり、ここに一般人が証拠として画像を公開しろと要求することは米国法を破れと言うことに等しい。警察からの刑事訴訟法に基づく照会であれば対応出来るのではないか。」


警察
「まず、そこに犯罪があると言う確かな証拠がないと着手が難しい。確実に有罪に出来る状態にしないと立件出来ない。」



「被害者が全部証拠を揃えないと動けない警察行政とは何なのか。窃盗や痴漢も被害者が証拠を揃えて裁判所に提出できる状態にしないと逮捕しないのか。死体が前に転がっていても殺人の証拠がなければ動かないのか。」


警察
「死体はそのものが証拠。確実に有罪に出来る状態にしないと立件できない。まず弁護士に相談してはどうか。」



「弁護士には個人的に相談しているが、まだ着手はしていない。今はサイバー対策課、警察行政としての見解を伺いに来ている。」


警察
「twitter社にまず対応を依頼すべきではないか。」



「twitter社は通報者との直接協議と異議申し立ての2択を用意している。しかし、虚偽通報では通報者との協議はあり得ない。そして異議申し立てには個人情報の記載を求められる。悪意ある攻撃者に私の氏名と住所等を教えないと申し立てが出来ない。異議申し立ては裁判所管轄が米国内にあることに同意することになると明記されている。どちらも到底受け入れられない。」


警察
「twitterに限らず外国のサービスを利用するときにはこうした問題は起こり得ることを承知の上で利用するしかない。
そして、虚偽通報か否かを峻別するのはtwitter社の責任なのではないか。twitter社に改善を訴えてはどうか。」



「通報の本人確認が甘いことは考えられるので、改善は訴えてみる。何か返答があるとは思えないが、結果は後日連絡する。」



「今日の相談は問題提起のつもりで来た。拙速にこの場で結論を得ようとは考えていないので、サイバー対策課の組織として時間をかけて検討して頂きたい。1月でも2月でも待つ。他のアクションも起こすし、ポイントとなった証拠集めにも着手する。誰か何か一石投じないとこの理不尽はいつまでも解消されない。」




と言う流れで、協議をさせて頂きました。
これ、時間はかかると思いますね。



で、今は警察と協議中ですが、ネットに強い弁護士さん、誰かいませんかね。


20190809012208e02.png
これ、5月にアルバニアのバス車内から撮ってた車窓ビデオ(流石に最近なので覚えている)、ロンドンの音楽管理団体が著作権を訴えているようです。(音楽など流れていない。)



20190809012210631.jpeg

まず消されちゃうので、事実確認しようがない。


201908090122155b8.jpeg
警察と協議したので、異議申し立ては送ってみる。



面白がって虚偽通報を繰り返す者、投稿内容とタイムスタンプからほぼ見当はついている。
戦果自慢をご丁寧に晒しているが、それらは一つ一つが全て、今必要な証拠となっている。
警察とはtwitter規約ではなく一般法による反復嫌がらせの事例として調査を進めている。
こちらはDMCAに比較すれば驚くほど単純明快で、警察でも論点整理の必要すらなくクロ。
ハラスメントの要件は「相手が嫌がらせと感じたら」など曖昧なものではなく、単純に「反復性」が挙げられる。


一日中ただ他人を通報するだけの人生を送る暇人たち、潰す意味すらない人々の軽い妄動を懲罰するためにこれほど労力を要するとは。
効率を求めて法の一線を超える人々の姿を見て、自分を日々律する気持ちにもなりました。
2015-07-01(Wed)

My flight recorder

いったい何回くらい飛行機に乗ったことがあるのかなー

と思って遡ってみた。


全部記録あるw



2000年 2月(福岡遠征)

1 小松飛行場 → 福岡空港 (ANA)
2 福岡 → 小松 (ANA)



2002年 3月(欧州鉄道視察1)

3 関西国際空港 → オランダ(アムステルダム・スキポール空港 KLM)
4 アムステルダム → スイス(ジュネーブ・コアントラン空港 KLM)
5 英(ロンドン・ヒースロー空港) → フィンランド・ヘルシンキ空港(British Airways)
6 ヘルシンキ → アムステルダム(FINNAIR)
7 アムステルダム → 中国・北京首都国际机场(中国東方航空)
8 北京 → 関西空港(JAL)


finnair5.jpg



2003年 8月(総決起集会)

9  小松 → 羽田国際空港(JAL)
10 羽田 → 小松(JAL)

2004年 

1月(スキー遠征)

11  鮮★富 → 札幌・新千歳(ANA)
12 札幌・新千歳 → 富山(ANA)


10月(オーストラリア遠征)

13 名古屋 → ケアンズ国際空港(QANTAS航空)
14 ケアンズ → 名古屋(QANTAS航空)


qantasair.jpg



2月(スキー遠征)

15 小松 → 札幌 新千歳(ANA)
16 札幌 → 小松(ANA)

2005年


6月(試される大地出征)


17 富山 → 釧路(ANA)
18 札幌 → 富山(ANA)


10月(タイ視察)

19 関西 → タイ(バンコク スワンナブーム国際空港)(タイ航空)
20 バンコク → プーケット国際空港( 〃 )
21 プーケット → バンコク( 〃 )
22 バンコク → 関西( 〃 )




2006年


1月(日本最南端視察)


23 小松 → 沖縄那覇空港(JTA)
24 沖縄那覇 → 石垣空港(JTA)
25 石垣 → 波照間駅(RAC)
26 波照間 → 石垣(RAC)
27 石垣 → 沖縄那覇(JTA)
28 沖縄那覇 → 小松(JTA)

アイランダー



2月(欧州鉄道視察2)

29 関西 → アラブ首長国連邦・ドバイ(Emulates航空)
30 ドバイ → イタリア(ローマ・フィウミチーノ空港 Emulates航空)
31 ローマ → ドバイ(Emulates航空)
32 ドバイ → 関西(Emulates航空)

エミレーツ航空ファーストクラスシート



2007年

1月(大型二種免許取得滞在)


33 小松 → 沖縄那覇(JTA)
34 沖縄那覇 → 小松(JTA)


9月(北米征伐)

35 名古屋 → 台湾・台北(China Airlines)
36 台北 → カナダ・バンクーバー(China Airlines)
37 バンクーバー → 米帝・ラスベガス(Air Canada)
38 ラスベガス → カナダ・ジャスパー(Westjet)
39 バンクーバー → 台北(China Airlines)
40 台北 → 名古屋(China Airlines)




2008年

3月 (日本最西端視察)


41 小松 → 沖縄那覇(JTA)
42 沖縄那覇 → 石垣(JTA)
43 石垣 → 与那国(RAC)
44 与那国 → 石垣(RAC)
45 石垣 → 沖縄那覇(JTA)
46 沖縄那覇 → 小松(JTA)


PICT0109.jpg



7月 (イスラエル聖地巡礼)

47 関西 → イスタンブール(トルコ航空)
48 イスタンブール → テルアビブ( 〃 )
49 テルアビブ → イスタンブール( 〃 )
50 イスタンブール → 関西( 〃 )

israelflight5.jpg




2009年 9月(メキシコ疫病インフルエンザ視察)

51 名古屋 → 千葉(JAL)
52 千葉 → 米帝・ダラス(フォートワース空港 American Airlines)
53 ダラス → メキシコ・カンクン国際空港( 〃 )
54 カンクン → ダラス( 〃 )
55 ダラス → 千葉( 〃 )
56 千葉 → 名古屋(JAL)

カンクンでひざカックン




2010年


4月(栄光輝く조선現地視察)


57 関西 → 北京(JAL)
58 朝鮮・平壌順安空港 → 北京( 麗★航
59 北京 → 関西(JAL)

栄光航空




9月(南米現地指導)

60 名古屋 → 千葉成田(JAL)
61 成田 → アメリカ・アトランタ(Hartsfield-Jackson 国際空港、Delta航空)
62 アトランタ → ペルー・リマ(Jorge Chávez国際空港、Delta航空)
63 リマ → クスコ(ベラスコ・アステテ空港、LAN航空)
64 フリアカ・インカマンコカパック空港 → リマ(LAN航空)
65 イカ ←→ ナスカ(セスナ)
66 リマ → アトランタ(Delta航空)
67 アトランタ → 成田(Delta航空)
68 成田 → 名古屋(JAL) 


インカ・マンコカパック国際空港




12月(革命前夜祭)

69 関西 → グンマー・ルクソール(مطار الأقصر الدول、Egypt航空)
70 グンマー・カイロ(مطار القاهرة الدولي‎) → 関空(Egypt航空)


egyptair2.jpg




2011年



2月(東京現地視察)


71 小松 → 東京羽田(JAL)
72 東京羽田 → 小松(JAL)


DSCF7810.jpg




5月(火山爆発現地指導)


73 小松 → 千葉成田(IBX)
74 千葉成田 → デンマーク・コペンハーゲン(Kastrup空港 SAS)
75 コペンハーゲン → アイスランド・レイキャビク(Keflavik国際空港 ICE)
76 レイキャビク → コペンハーゲン(ICE)
77 コペンハーゲン → 千葉成田(SAS)
78 東京羽田 → 小松(JAL)
 


icelandair1.jpg





8月(チベット~ウイグル現地指導)


79 小松 → 上海浦東(JAL)
80 上海 → 西安(中国東方航空)
81 西安 → 西寧(中国東方航空)
82 拉薩 → 成都(四川航空)
83 成都 → 烏魯木斉(中国南方航空)
84 烏魯木斉 → 喀什(中国南方航空)
85 喀什 → 烏魯木斉(中国南方航空)
86 烏魯木斉 → 上海虹橋(上海航空)
87 上海 → 羽田(中国東方航空)
88 羽田 → 小松(JAL)

 



P1030614.jpg





2012年



4月(ロシア~チェルノブイリ現地指導)


89 小松 → 成田(IBEX)
90 成田 → モスクワ(日本航空)
91 サンクトペテルブルグ → キエフ(エアーソヴィエト)
92 モスクワ → 成田(日本航空)
93 成田 → 小松(IBEX)


IMG_1346.jpg





7月(欧州新婚旅行)

94 関西 → イスタンブール(トルコ航空)
95 イスタンブール → ロンドン(トルコ航空)
96 ブリュッセル → ジュネーブ(easyjet)
97 ローマ → イスタンブール(トルコ航空)
98 イスタンブール → 関西(トルコ航空)


IMG_2814.jpg




9月(ギリシャ・トルコ現地指導)


IMG_3560.jpg



99 成田 → モスクワ(アエロフロートロシア航空)
100 モスクワ → アテネ(アエロフロートロシア航空)
101 アテネ → イスタンブール(AEGEAN AIR)
102 イスタンブール → カイセリ(トルコ航空)
103 カイセリ → イスタンブール(トルコ航空)
104 イスタンブール → モスクワ(アエロフロートロシア航空)
105 モスクワ → 成田(アエロフロートロシア航空)



12月(カナダ現地指導






106成田 → シアトル(デルタ航空)
107 シアトル → エドモントン(アラスカ航空)
108 エドモントン → イエローナイフ(Canadian north)
109 イエローナイフ → エドモントン(Westjet)
110 エドモントン → トロント(Westjet)
111 トロント → エドモントン(Air Canada)
112 エドモントン → シアトル(デルタ航空)
113 シアトル → 成田(デルタ航空)





2013年


5月(東京現地指導






114小松 → 羽田(日本航空)
115 羽田 → 小松(日本航空)






8月(ヨハネスブルグ現地指導


DSCN1004.jpg



116小松 → 羽田(全日空)
117 羽田 → バンコク(タイ航空)
118 バンコク → ヨハネスブルグ(タイ航空)
119 ヨハネスブルグ → ビクトリアフォールズ(サウスアフリカン航空)
120 ビクトリアフォールズ → ヨハネスブルグ(サウスアフリカン航空)
121 ヨハネスブルグ → ケープタウン(サウスアフリカン航空)
122 ケープタウン → ヨハネスブルグ(サウスアフリカン航空)
123 ヨハネスブルグ → マンジニ(サウスアフリカン航空)
124 マンジニ → ヨハネスブルグ(サウスアフリカン航空)
125 ヨハネスブルグ → バンコク(タイ航空)
126 バンコク → 成田(タイ航空)


12月(インド現地指導




127関空 → 煙台(中国東方航空)
128 煙台 → 北京(中国東方航空)
129 北京 → 昆明(中国東方航空)
130 昆明 → コルカタ(中国東方航空)
131 デリー → コルカタ(IndiGo)
132 コルカタ → 昆明(中国東方航空)
133 昆明 → 上海(中国東方航空)
134 上海 → 関空(中国東方航空)


2014年

9月(トルクメニスタン現地指導

torkmenkouku1.jpg

135成田 → ソウル(アシアナ傀儡航空)
136 ソウル → タシケント(アシアナ傀儡航空)
137 アシハバード → マーリ(トルクメニスタン航空)
138 タシケント → ソウル(アシアナ傀儡航空)
139 ソウル → 成田(アシアナ傀儡航空)



12月(シント・マールテン現地指導

DSC_4525.jpg


140羽田 → 香港(キャセイパシフィック航空)
141 香港 → ニューアーク(キャセイパシフィック航空)
142 J.F.ケネディー → シント・マールテン(ジェットブルー)
143 シント・マールテン → J.F.ケネディー(デルタ航空)
144 ニューアーク → 香港(キャセイパシフィック航空)
145 香港 → 羽田(キャセイパシフィック航空)



2015年

7月(キューバ現地指導




146小松 → 羽田(全日空)
147 成田 → ヒューストン(全日空)
148 ヒューストン → メキシコシティ(ユナイテッド航空)
149 メキシコシティ → ハバナ(アエロメヒコ)
150 ハバナ → メキシコシティ(アエロメヒコ)
151 メキシコシティ → ヒューストン(ユナイテッド航空)
152 ヒューストン → 成田(ユナイテッド航空)
153 羽田 → 小松(全日空)

圧倒的に国際線が多いw


100フライト目がアエロフロートというのも素晴らしい。
2013-10-12(Sat)

第3回ぼんぼり祭り

DSCN1363.jpg
今年も「ぼんぼり祭り」に行ってきました。




これで3年目。
今年は初めての雨。
しかもかなり激しい。

今年は野外ライブが無くなって、イベント系は事前抽選の当選者しか参加出来なくなりました。

にも関わらず、大勢の人で賑わっておりました。



DSCN1367.jpg
絶望先生が歩いてたりw



DSCN1382.jpg
そして、小学校に詰めかける大きなお友達の群れ。



とてもパトカーの数が足りません。



bonbori1.jpg
高度な情報戦。


今年のエサは映画版のBDセット(9500円)。


物販戦は午後3時近くまで行列が列んでました。



ライブもトークイベントも入れず、特にすることもないので、メシ食って痛車とおまいらを眺めて帰ってきました。



DSCN1359.jpg
この超電磁車、前年とペイントデザインが変わってますな。



DSCN1395.jpg
このサイン、本物ですか!?






昨年の様子
http://vitzstar.blog51.fc2.com/blog-entry-3997.html

一昨年の様子
http://vitzstar.blog51.fc2.com/blog-entry-3602.html

痛車な人々
http://vitzstar.blog51.fc2.com/blog-entry-3592.html
2013-10-05(Sat)

クッキー工場

809811838.jpg
クッキーを焼いています。


809812379.jpg
全力で焼いています。



モニター7面見ながら、どこかにゴールデンクッキーが出たらクリックする作業。


デイトレみたいw


うちがまるで工場のようになっているけども、これでもまだ余力を残してる。

PCもモニタもまだまだある。



でも流石に時間を取られるので、工場をたたむことにしました。



809813968.jpg
マックバーガーで。クッキーセット。
2013-10-03(Thu)

テレビも壊れた・・・

先日洗濯機が壊れて新しい洗濯機に買い換えたばかりだが、今日はテレビが壊れた。


昔から家電は壊れるときは立て続けに壊れるように出来ているものだ。



しかし、洗濯機と違ってテレビは生活必需品、というより生命線である。


アニオタからテレビを奪うのは、魚から水を奪うようなものだ。




422084931.jpg
重要ライフラインは二重化のセキュリティ対策が取られている。



さて、今回壊れたのは東芝のCELL REGZAという「百万テレビ」の異名を持つテレビ。


ここに引っ越して買ったテレビ。
http://vitzstar.blog51.fc2.com/blog-entry-3512.html


再起動を繰り返す現象なので、明らかに何らかの更新失敗のような症状。


そこでtwitterで頂いた情報がこちら。




テレビが全国一斉に壊れる珍現象発生! 東芝CELL REGZA(セルレグザ)の一部、10月1日同時多発故障

10月1日、東芝のテレビ「セルレグザ」(主にXE2など)の同時故障が全国で起こっているようだ。
具体的には当日の早朝からテレビが映らないという症状があらゆる場所で発生している。


(以下略)

http://www.watch2chan.com/archives/33587399.html





全部やられてたのねw



http://www.toshiba.co.jp/regza/newsreport/20131002.htm
東芝のHPには、謝罪文と共にサービスマンモードでの修正方法が記載されていました。



「Upgradeファイルをダウンロードして、USBメモリで書き換えろ」

との指示ですが、使えるUSBメモリはFAT/FAT16というフォーマットのもの。


4GBを超える大容量メモリはFAT32やNTFSというフォーマットなので使えません。


昔の2GB以下のUSBメモリを借りてきて、FAT16にフォーマットして、ファイルを入れて、pdf説明書の通りに操作したら無事直りました。



terebi1.jpg
まだ2年しか使ってないCELL REGZAを直すとなると一体どうなることやら見当もつかないので冷や冷や。



教訓。


512MBと2GBのUSBメモリはこういうときに使う必要があるので、捨てずに取っておきましょう。

これらは記憶容量の大容量化時代に出来た「壁」。

ウォールシーナとウォールローゼです。
プロフィール

kelog

Author:kelog
属性:平壌の虹原を歩くリア充

マチュピチュ with あずにゃん

「ガンと闘う日記」
2006年7月6日、大腸ガンの結腸摘出手術を受けました。当時26歳。
進行度はステージ2(0~4の真ん中)で幸い他臓器転移は無し。
リンパ節への転移もなかったけど、リンパ管の一部からガン細胞が発見されたと病理検査所見あり。

2011年7月16日、無事5年が経ち完治。

kelog2000 Gメール
kelog2008 youtube
kelog2010 twitter
kelog2012 skype
kelogbook facebook
kelog中央放送 Ustream


持ってる資格
第一級アマチュア無線技師
総合旅行業務取扱管理者
国内旅行業務取扱管理者
初級システムアドミニストレータ
危険物取扱者乙種4類
無軌条電車運転免許
モールス電信技能認定1級

11syu2.jpg
運転免許証



本籍(暦) 現在「南鳥島」
北海道紗那郡紗那村大字紗那村字シャナ1番地
北海道択捉郡留別村大字内保村字十五夜萠333番地
北海道根室市水晶島ヲワタラウス1番地
北海道根室市志発島湖島ワッカ1番地
北海道根室市多楽島カカマ1番地
北海道根室市勇留島ポントロモイ1番地
北海道根室市秋勇留島ヲダモイ1番地北海道蘂取郡蘂取村大字蘂取村字ヲワタリ7番地
北海道国後郡留夜別村大字留夜別村字ヒロク濱中アカンコロベ1番地
北海道国後郡泊村大字米戸賀村字オタトミ6番地
北海道色丹郡色丹村字シャコタン7番地
島根県隠岐郡隠岐の島町竹島官有無番地
沖縄県石垣市字登野城2392番地
(↑尖閣諸島・魚釣島)
東京都小笠原村硫黄島
東京都小笠原村沖ノ鳥島1番地
東京都小笠原村沖ノ鳥島2番地
東京都小笠原村南鳥島

沖縄県石垣市字登野城2392番地←イマココ!


helogo2.jpg


当サイトはリンクフリーです。
横幅1280px以上。

メインコンテンツ
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

最近の記事
月別アーカイブ
RSSリンク
やる気
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
587位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ゆとり世代
33位
アクセスランキングを見る>>
どうしてこうなった
カテゴリー
最近のコメント
ブログ内検索
リンク
♪算数の宿題♪
赤い部分の面積を求めてね♪(1辺=a) わかったらコチラへ♪
POS
\(^o^)/
現在の閲覧者数:
カレンダー
09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
密林。
俺様的今期ランキング
干物妹はうまるちゃん プリズマイリヤ2 のんのんびより りぴーと Working!! アイドルマスターシンデレラガールズ2nd 下ネタという概念のない世界 GATE 奥様は生徒会長 ワカバガール ミス・モノクローム うーさーその日暮らし
アニメログ
これまで見たアニメ